…インフォメーション…

2024-03-31 18:02:00

うちの子がこの4月に大学生となり、一人暮らしを始めることとなりました。

私も大学の4年間は一人暮らしをしていたので、昔の体験を思い出しながら子供に一人暮らしを始めるにあたってのアドバイスをしました。

ですが、30年も経つと世の中が全く変わってしまっていることに唖然としました。

それこそ昔は電話加入権を購入して固定電話を引いていましたが、スマホが普及した今では固定電話を引かないことは理解していました。

ですが、ネット環境さえしっかりしていれば、テレビは要らないと言われたことには驚きました。

うちの子にとって地上波は必要ないそうです。

結局、私のアドバイスなど殆ど役に立ちませんでした。

普段関わらない分野では私の時間は止まったままで、どんどん取り残されてしまっていることを知ったこの年度末でした。


2024-03-01 21:21:00

うちの子の卒業式に参列しました。

高校の3年間はあっという間だったなと親の立場でも改めて感じました。

卒業式の同窓会会長の祝辞で「子育ての四訓」の引用がありました。

もともとアメリカ先住民の言い伝えだそうです。

 ① 乳児はしっかり肌を離すな 

 ② 幼児は肌を離せ、手を離すな 

 ③ 少年は手を離せ、目を離すな 

 ④ 青年は目を離せ 心を離すな 

だということです。

初めて聞いた言葉でしたが、大事なことだなと感じました。

大人になったら心も離すことになるのでしょうか。

PTA会長は「卒業式は親が子供から卒業する日だ」とお話しされていましたが、変わらないのは自分だという風にはならないようにしたいです。


1