…インフォメーション…

2019-10-30 21:22:00

先日参加した盛和塾の勉強会で慶應義塾大学の前野隆司教授を紹介されました。今、前野先生の著書「幸せな職場の経営学」を読んでいます。前野先生は幸福学を研究されており、科学的アプローチで「幸せ」を解明しようとしています。

幸せな社員はそうでない人に対して創造性が3倍高いだけでなく、生産性も3割高く、さらに3割高い売上げを上げているそうです。著書のなかに幸せな会社として有名な伊那食品工業()がでてきました。従業員として働いていた時から伊那食品工業(株)を知っていましたが、今の立場になると見方が全く変わっていることに気が付きます。

私も社員を幸せにするため、幸せな職場づくりを頑張っていきます。


2019-10-14 20:02:00

今回の台風19号では浸水の被害が多いようです。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

10月1日に消費税が10%になってから約2週間が過ぎました。ラグビーワールドカップの盛り上がりで、消費税に関する情報はあまり表にでていませんが、周りをみても買い控えなどは起きていないようです。

消費税の増税に伴い、政府はキャッシュレスで買い物をした場合に、2%または5%のポイント還元をすることとしました。当事務所では、増税前に、お客様に対してポイントを還元できる事業者になれるよう登録を勧めていました。

しかし、今月に入りあちらこちらで買い物をしても、大手以外で消費税のポイントを還元できるお店をあまり見かけません。あるお店で聞いてみると、9か月間は手数料がかからないが、それ以降は手数料がかかる。現金で商売していれば手数料がかからない。だからキャッシュレスでの決済はやらないとのこと。

なるほど、一理あります。しかし、国はキャッシュレス決済へ舵を切っています。ここ1~2か月でQRコード決済をする人たちが急に増えたような気がします。私も支払いの際、QRコード決済ができないのか聞いてしまいます。

この流れには乗った方がいいのではないのかなと思います。ダーウィンも「唯一生き残ることができるのは、変化できる者である。」と言っているようですし。


1