…インフォメーション…

2019-05-25 11:00:00

今朝、新聞をめくっていると「親の体罰禁止法案成立へ」いう記事に目がとまりました。

小さな子供が虐待されて死亡する悲惨な事件が続いたこともありましたから、こういった法律が成立するのもわかります。ただ、何から何まで法律で規制するのはどうなのかなと思います。

この記事を読んだ後、「あと何年かしたら、体罰だけでなく、子供に『勉強しなさい』といったら、子供が精神的苦痛を受けたと主張して、自分達がハラスメントで訴えられる時代が来るかもしれないね」と、妻と冗談半分で話をしました。

今は自由や個人が主張されて、まず個人を尊重する。ただ、個人の行動を放置していると歯止めがきかなくなるから、法律で細かく規制していく。そんな時代になってしまっているのかなと感じます。

大切なのは、多様な行動を法律で抑制するよりも、失われた倫理観や道徳観をもう一度取り戻すことではないのかなと思います。

相手のことを考え、自分の欲をちょっとだけ我慢する。盛和塾で学んだことですが、これからの時代、こういったことが大切になってくるのではないのかなと感じます。


2019-05-12 15:19:00

「平成」から「令和」に改元されて10日ほど経過しました。パソコンのシステムなども令和に改定され、令和も生活に馴染んできましたね。

国や地方公共機関の会計期間は平成31年4月1日から令和2年3月31日ですが、これが「令和元年度」ではなく「平成31年度」になります。

国税庁のホームページで新年号に関するお知らせが講評されています。

申告書などに「平成」と表記されていても「令和」と読み替えていただきたいとのこと。また、提出された書類に、例えば「平成31年6月1日」と記載されていても有効なものとして取り扱うとのことです。

 

 


1