…インフォメーション…

2022-10-30 21:01:00

「人は勘定ではなく感情で動く」 

先日、経営コンサルタントの方にお会いして思い出した言葉です。

人は正しいからとか、合理的だからといって動くのではなく、動きたいから動く。

本当にその通りだなと改めて感じました。

これが私自身に対しての話なら、感情以外の理由でも何とか動かすことができます。

ですが、他人を動かすとなるとそういう訳にもいきません。

どうしても私(動かす側)の感情や目論見がはいってきます。

以前、盛和塾で従業員を動かしたかったら、まずはお前が一生懸命働くこと。

その姿を従業員が見て

「かわいそうだから、手伝ってやるか」

となり、ようやく従業員が動くと教わりました。

これも感情です。

まずは自分が動くしかないですね。

その次は、私がすべてを受容することだと思っています。


2022-10-02 21:07:00

今回の台風15号により被害を受けられた皆様方には、心からお見舞い申し上げます。

幸運にも当事務所の被害は断水だけですむことができました。

断水になって水の大切さを思い知らされました。

蛇口をひねるだけで水がでるということが当たり前のこととして生活していましたが、これがどんなに有難いことかを実感する機会となりました。

思い起こせば、当たり前のこととして生活しているなかにも有難いことがいくつもあります。

例えば、電気がつかえる、快適に目的地までいける、安心して寝られる等々。

そして忘れてはならないのが、これらの有難いことの多くが私たちの納める税金で賄われているということです。


1