…インフォメーション…

2021-03-29 18:33:00

お恥ずかしながら、この年になって初めて宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の全文を読みました。

おそらくサンスターだったと思いますが、最近のラジオCMでも引用されていましたので読みやすかったのですが、こんなに短い文章だったのだと思うと同時に、書き出ししか知らなかった私にはすごい文章でした。

「欲はなく 決して怒らず」とか、「あらゆることを自分を勘定に入れず」とか、「よく見聞きし分かり そして忘れない」とか、学ぶべきことばかりでした。

なかなか難しいと思いますが、そういうものに私もなりたいです。


2021-03-02 19:31:00

 

今年もJリーグが始まりました。プロ野球のオープン戦もスタートします。私はサッカーや野球を熱心に応援したり観戦したりする人間ではないですが、やはり結果は気になるものです。今年もみんな頑張ってもらいたいものです。

団体スポーツを見ていると特によくわかるのですが、トップが変わるとチームが変わります。同じ競技なのに監督がかわるだけでこうもチームが変わるのかと。チームはトップ次第ですね。これは会社も同じだと思います。会社もトップ次第。ですが社長を簡単に交代することはできません。だから、会社を変えるには社長の意識を変えるしかないと、昔教わった覚えがあります。

 


1