…インフォメーション…

2019-03-25 08:48:00
名木純也 NHKの朝ドラ「まんぷく」に登場する人物です。 阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんがいる劇団「大人計画」に所属している上川周作さんが演じており、ピュアでナイーブな画家の卵という設定です。 ついにNHKのドラマにも「名木」という名前がでましたか。 いやぁ、嬉しいですね。 なにせ、これまで「名木」と紙に書けば「メイボクさんですか?」と聞かれ(確かに「日本名木100選」ってあるよな)、「ナギです」と電話で話せば「え?ヤギさんですか」と聞き返される始末(活舌悪いからな)。私はかれこれ40年以上このやり取りに付き合っていますので、もう慣れましたが、妻はまだ苦労している様子。 しかし、これで「名木」という苗字も全国区になり、日の目を見る時が来ました! もう読み間違えられる心配もなくなる! がんばれ! 名木君

2019-03-15 12:04:00
日中はだいぶ暖かくなり、雑草も急に目立つようになりました。今朝は雑草抜きからのスタートです。 暖かくなって過ごし易くなったのはいいのですが、この季節は花粉症との闘い。 今年の飛散量は通常の4~5倍になるとマスコミでも騒いでいます。 私も先週から発症し、マスクとティッシュが必需品となりました。 先日、花粉症対策の商材を扱っている方にお会いしたのですが、その方がおっしゃるには、今が平和だから、他にトラブルもないから花粉症に罹患してしまうとのことです。つまり、他に心配事がないから、花粉が気になって体が反応してしまうとのこと。8年前に東日本大震災が起こった際には、しばらくの間、花粉症の商品が売れなかったそうです。 いくら平和だから仕方がないと言われても、やっぱり辛いです。 みなさんもお大事にしてください。

2019-03-05 16:10:00
先日、お客様からクーペ(2人乗りの車)を買いたいが会社の経費※になるかとの問い合わせがありました。   ※固定資産として計上して、毎年減価償却していくという意味での経費です。 会社の経費にするためには、まず、その車を事業のために使用していなければなりません。 事業のために使っているとは、一言で言えば走っているかどうかです。 買ったはいいものの、ほとんど乗らず、車庫に置いたままであれば、経費にすることができません。 次に、その車を購入する理由です。 今乗っている車が古くなったから、新しく買い替えるのであれば問題ありません。 問題は、もう1台増やす場合です。 お客様によって車を使い分ける。営業行くか現場に行くかで車をかえる。従業員が増えたから車を増やす。 このように車を増やす理由、必要性があれば問題ありません。 問題は、現在ベンツに乗っていて、クーペをもう一台買う。月曜から水曜まではベンツに乗って、木曜から土曜まではクーペに乗るといった場合です。 こういった場合は、調査でまず否認されます。 なぜなら、事業で使うのであれば、どちらか1台で事足りるからです。2台持つ必要性がないからです。 では、調査で否認されたらどうなるか。 その車を、社長が自腹で買っていただくことになります。

1