…インフォメーション…

2019-11-26 22:58:00

2020年9月から始まる制度で、マイナンバーカードを所有している人がキャッシュレス決済で買い物をしたときにポイントが付与されるものです。

還元率は25%で一人当たり5,000円が上限となるそうです。つまり20,000円の買い物をすれば5,000円分がポイントとして還元されることになります。さらに、ICカードにチャージするだけでポイントが付与されるとのことです。

年末調整の関係でマイナンバーの通知カードを見ることもあると思いますので、これを機会に通知カードからマイナンバーへ変更してみてはいかがですか?間際になると発行する人も増えてくると思いますので、今のうちから変更しておいた方がいいと感じます。

私自身、数年前にマイナンバーカードを取得しました。使う機会は多くありませんが、コンビニで住民票や印鑑証明を発行できるので意外と役に立っています。


2019-11-17 20:58:00

今年の10月1日から市民税などの地方税の電子納税が簡単になりました。

国税と同様に以前から地方税も電子納税が可能だったのですが、地方公共団体のシステムがペイジーに対応していなかったため、電子納税をしようとすると、手数料が3,000円程かかっていました。そのため、地方税については電子納税が進んでいませんでした。ですが今回、無料で電子納付ができるようになりました。

早速、エルタックスで開始届をだして、先日、住民税を電子納税しました。

エルタックスで届出書を書くページを探すのと、インターネットエクスプローラーの設定が面倒でしたが、いざ始めてみると、その便利さにすぐ気が付きます。

 納付書を書く必要もなく、銀行に行く必要もなく、パソコンの画面にデータを入力するだけですべてが完了できるので、とても楽です。


1